バターのコクとレモンの酸味が絶妙!「豆腐のレモンバター焼き」

バターのコクとレモンの酸味が絶妙!「豆腐のレモンバター焼き」


おいでやす!

低カロリーでヘルシーな豆腐。

お味噌汁、麻婆豆腐、冷奴、鍋物など食べ方が定番化している方も少なくないですよね。

今回はそんな身近な食材、豆腐の新しい食べ方をご紹介です。

豆腐にレモンとバターを絡め焼いた一品。

濃厚なバターに、レモンの爽やかな酸味が加わることで、リッチな味わいなのに後味さっぱりいただけます。

しょうゆは隠し味程度に。絶妙なおいしさで、お箸が進みます。

おかずにもお酒のおつまみとしても楽しめるため、家族に人気のメニューになりそうです。

ぜひ作ってみてくださいね。

■豆腐のレモンバター焼き

調理時間 20分 1人分 216 Kcal

豆腐

© E・レシピ


レシピ制作:料理家 Tomozou

<材料 2人分>

豆腐 1丁

片栗粉 適量

サラダ油 大さじ1

バター 大さじ1

レモン汁 1/4個分

しょうゆ 少々

細ネギ(刻み) 2~3本分

<作り方>

1、豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジに1分40秒かけて水きりをし、3cm角に切る。電子レンジは600Wを使用しています。

2豆腐
© E・レシピ

2、(1)の豆腐に片栗粉をまぶし、余分な粉は落とす。

BBTZq2b.jpg
© E・レシピ

3、フライパンにサラダ油とバターを入れ、豆腐の表面に全体的に焼き色がつくまで転がしながら焼く。


BBTZiYA.jpg
© E・レシピ

4、焼き色がついたらしょうゆをまわしかけ、全体にからまったらレモン汁をまわしかける。 器に盛り、刻み細ネギを散らす。


BBTZuLx.jpg
© E・レシピ

豆腐を焼く際は、しっかり水切りをしておきましょう。

水切りできていない場合、焼いているときに形が崩れてしまうことがあります。

硬さがある木綿豆腐を使うのがおすすめ。



ほな!おきばりやす!













ヨーロッパサッカーのスーパープレイ集を中心に定期配信中

スカッとチャンネルDOでチャンネル登録お願いします

https://www.youtube.com/channel/UC3eWfmBe6sUrd5IF1Z1HPaw?view_as=subscribe
関連記事
feelgood61
Posted byfeelgood61

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply